1つのGmailアドレスで自分が持っている複数アドレスのメールを受信し管理する方法

1つのGmailアドレスで自分が持っている複数アドレスのメールを受信し管理する方法Web制作・管理の仕事をしていると、クライアントとの連絡手段には他の業種に比べてメールを活用する機会が多くなると思います。ECサイトの管理の仕事などをしていると、その店舗のWeb担当者として外部とのやりとりやその店舗の顧客とのやりとりが頻繁に発生してきます。ですので、サイトの管理をしているクライアントのドメインであらかじめ自分用のメールアドレスを作成させてもらい、顧客との直接の連絡手段等に使わせてもらっております。以上のような理由から自分用のメールアドレスが自然に増えていきます。これらの複数のメールアドレスのメールを管理する方法はいくつかあると思いますが、ここでは私が実践している「1つのGmailアドレスで自分が持っている複数アドレスのメールを受信し管理する方法」をご紹介します。

続きを読む

facebookページのサブページ制作フローをまとめてみた

facebookページのサブページ制作フローをまとめてみたWeb制作の仕事をしていると、最近はクライアントから facebookページについての質問や相談を良く受けるようになりました。私自身、このブログのfacebookページをだいぶ前に作成して以来、facebookページについての勉強はほとんどノータッチでした。そこまで手が回らなかったというのが正直なところでした。ただ、最近はそうも言っていられなくなってきたので、今まで自分の仕事用の facebook ページというものを作成してきませんでしたが、そろそろ 自分の facebookページを作成してみようと思い、寝る時間をちょっとだけ削って時間を作りコツコツと作成してみました。今回は、この経験をここに残しておこうと思い facebook ページのサブページの制作フローをまとめてみました。尚、facebook は仕様が頻繁に変更になるので、ここでご紹介する情報が役に立たなくなる日が近い将来に来る事をご了承の上、それまでの間ご参考にして頂ければと思います。

続きを読む

WordPressでデザインテーマを初めて制作する時の制作フロー

WordPressでデザインテーマを初めて制作する時の制作フローWordPressを使い始めて最初からオリジナルのテーマを一から作成できる人はそんなに多くないと思います。恐らくWordPress初心者のほとんどの人は、無料のテーマなどをインストールして使っているのではないでしょうか?それは、テーマを作成するにはPHPの知識とMySQL等のデータベースの知識が少なからず必要となるからです。また、それらの知識が多少あっても、テーマを作るにはどういった手順で作ったらいいのかが分かりずらい部分も多いと思います。今回は、そんな方々の為に自分の経験から制作フローだけでもご紹介できればと思っております。但し、PHPをかじった事もない方、データベースをいじった事がない方にはちょっと厳しいかもしれませんので、まずはそちらを少し勉強してからトライしてもらった方がいいかもしれません。

続きを読む

デザインリニューアルしました

デザインリニューアルしましたWebデザインモアのデザインをリニューアルしました。前回のデザインは海外製のテーマを日本語版に翻訳しちょっとだけ改造したデザインだったので、早くデザインの変更をしたいなと考えておりました。今回のデザイン変更は完全オリジナルで、ソースは HTML5 でコーディングし、CSS3 も結構使いました。従来、画像やグローバルナビ等のロールオーバーなどは、CSSで画像をずらして表示させたりしていましたが、今回はそのあたりの処理は全て CSS3 で行っております。変更点や HTML5 を勉強中の方にも参考になりそうな点などは、別記事でアップロードしたいと思っております。

ボタン画像を使わずにCSS3でふんわり光るロールオーバーを作ってみる

ボタン画像を使わずにCSSでふんわり光るロールオーバーを作ってみるしばらく更新が滞っておりましたが、久々に更新再開致します。さて、各ブラウザも HTML5 や CSS3 に対する対応が進んできていて、大手企業のウェブサイトなどでも積極的にこれらを取り入れる傾向が強まりつつあります。そんな中、CSS3 を敬遠してきた方々が気軽に入っていけるコンテンツを書けたらと以前から思っており、今回はその初回としてロールオーバーを題材にして CSS3 に軽く触れてみたいと思っております。

続きを読む

Page 1 of 41234